利用者様からのよくあるご質問にお答えします

Q:ETCカードを持っていませんが、ETCパーキングやDrive Nodeは使えますか。

A:はい。高速道路では、ETCカードを車載器に挿してお使いいただく必要がありますが、Drive NodeはETCカードがなくてもご利用いただけます。もちろん、ETCカードを車載器に挿したままでも問題なくお使いいただけます。この場合でもETCカードに駐車料金が課金されることはありません。

Q:駐車料金は、高速道路のようにETCカードに課金されますか。

A:いいえ。Drive NodeではETCカードを認識しませんので、ETCカードに課金されることはありません。「自動支払登録」の際に利用者様に登録いただいたクレジットカードに課金されます。

Q:クレジットカードを持っていません。Drive Nodeでは現金やQR決済は使えないのですか。

A:現在運用中のETCパーキングは、クレジット決済専用となっていますので現金は使えませんが、現在、現金決済やQR決済への対応を準備中です。

Q:クレジットカードの登録の際に「セキュリティーコード」を入力する欄がありますが、セキュリティーコードとは何ですか?

A:クレジットカードの裏面に記載された番号の末尾3桁がセキュリティーコードと呼ばれている番号です。AMEXをお使いの方は、クレジットカードの表面に4桁で記載されていますので、ご注意ください。

Q:レンタカーやカーシェアをよく使いますが、これらの車でも自動支払登録はできますか。

A:自動支払登録では、利用者様のお車と利用者様の決済手段を関連づけて登録しますので、レンタカー、カーシェア、借用者、会社で共同利用する社用車などは登録できません。

Q:自動支払登録をしましたが、2回目以降の利用の際、どのようにして自動支払いを行うのですか。

A:お車を入庫した後、自動支払の登録をされた方にメールが送信されます。そのメールに記載されているURLにアクセスしていただき、「ロック解除」のボタンを押すことでロック板のロックが解除されます。この操作は出庫するまでの間、いつでも都合のいいときに行うことができます。

この操作により、お帰りの際は、ただお車を出庫するだけで登録済のクレジットカードで自動で駐車料金のお支払いを済ますことができます。また、料金額は、出庫後にメールでお知らせされ、利用証明書もここから取得することができます。

⇒⇒⇒詳しくはこちら

Q:登録車両の駐車については、入庫時にロック板のフラップを上昇させる必要はないのではないですか。入庫して出庫するだけで駐車料金の支払いまで完了する方が便利だと思いますが。

A:ご利用者の中には、誤ってレンタカーやカーシェアの車両を自動支払登録される方もいらっしゃるかもしれません。また、ご利用のお車を売却された際に、自動支払登録の解除を忘れてしまってそのまま売却されてしまうケースもないとは言えません。レンタカーやカーシェアの返却後、あるいはお車の売却後に、他の方がその車両を使ってDrive Node駐車場をご利用になった際に、誤ってレンタカーやカーシェアを自動支払登録された方や売却車両の元の持ち主の方に誤って駐車料金の請求がなされないよう、駐車の度に自動支払登録をされた方にメールでお知らせし、ロック解除の操作をお願いする仕組みにしています。その際、その操作により出庫時に駐車料金が登録済クレジットカードに請求される旨もご確認いただき、ご自身の利用とは関係のない駐車に関するロック解除には十分に注意いただくようお願いしております。

Q:私の車は自分しか使わない車なので、利用のたびにロック解除の操作や自動支払いの確認をしなくてもいいのですが。

A:機能的にはロック解除操作や自動支払いの確認をしなくても自動支払いにすることは可能ですので、今後、サービスのご利用状況やご利用者様の声を聞きながら、より便利にお使いいただけるよう対応方法を検討してまいります。

Q:領収証は発行されますか。

A:自動支払登録をされている利用者様は、会員様向けに利用履歴を参照できる画面がございますので、その画面上でこれまでご利用された駐車料金に関する利用証明書を取得いただくことができます。自動支払登録をされていない利用者様については、スマホでの料金支払時に利用証明書を取得することができますが、過去の利用分については利用証明書を発行することはできませんので、必要な方は料金支払時に利用証明書を取得していただきますようお願いします。

Q:Drive Nodeの自動支払登録をしていたのに、2回目の利用の際に自動支払いができず、スマホでの支払いになってしまいました。なぜですか?

A:次のような場合には、Drive Node駐車場に設置したETCアンテナが利用者様のETC車載器を認識できない場合があります。ETCアンテナが利用者様のETC車載器を認識できないケースでは、自動支払いをご利用いただけませんので、ご注意ください。なお、自動支払いができないケースであっても、スマホでお支払いいただくことで出庫することができます。

●想定を超えたスピードで入庫された場合

一定の速度以上でETCアンテナの下を通過した車両については、ETCアンテナがETC車載器を認識できない場合があります。

【解決策】高速での入庫は大変危険ですので、入庫時は周囲の安全を確認しながら、ゆっくりとしたスピードで入庫してください。

●隣接した駐車区画への入庫車両とほぼ同じタイミングで入庫された場合

入庫中の車両がある場合で、その隣接した駐車区画に同じタイミングで入庫する場合には、ETCアナテナが2つの車両を同時に捉えてしまう可能性があり、その場合には利用者様のETC車載器を正確に認識できない場合があります。

【解決策】隣接した駐車区画で2台の車両が同時に入庫することは思わぬ事故の原因にもなります。1台づつ譲り合ってご利用ください。

Q:Drive Nodeを探していますが、どこにありますか。

A:駐車場に「Drive Node」のロゴマークが入った看板が出ていたら、そこがETCアンテナを設置したDrive Nodeに対応した駐車場です。自動支払登録がお済の利用者様であれば、出庫時に駐車料金を自動でお支払いすることができます。

これから順次対応駐車場を拡大し、当社ホームページ等でお知らせしてまいります。

*** 駐車場に新たな価値を‼ ***